活動レポート

活動レポート

セミ捕り&セミやザリガニを食べよう

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ (兵庫県)

活動日:

2020年08月09日

実施場所:

猪名川自然林

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

自然林でセミ捕りをします。そのあと、セミは素揚げにして食べます。田能の農業用水路で捕まえたザリガニも、塩ゆでにして食べます。自然で楽しみ、自然の恵みを味わいます。

参加者のようす

アブラゼミ23匹、クマゼミ16匹、ニイニイゼミ9匹、ツクツクボウシ2匹、ミンミンゼミ1匹と、5種類51匹ものセミを捕まえることが出来ました。
セミの素揚げもザリガニも、「美味しい」と言いながらみんなでパクパク食べていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ザリガニは、「しっぽの白いお肉がエビの味」と大好評でした。セミも、シャカシャカと口の中で音をたてながら食べています。
生きたまま油に入れるのはかわいそうでしたが、美味しかったです。

自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、こんにちは!
セミ5種類もつかまえたなんてすばらしい!ザリガニもおいしいですね。戦争のあとで食料が不足しているころにはザリガニはごちそうだったんだよ!それくらいおいしいんだね。セミのからあげも美味しそうだなぁ。昔はこれからの秋にとれる「イナゴ」を油であげて「佃煮(つくだに)」にして食べていたよ。たまごからかえったばかりの3cmぐらいのフナも佃煮にして、秋のお祭りの箱寿司(おしずし)にして食べていたよ。みんなも今度チャレンジしてみてね!自然に感謝(かんしゃ)して自然のめぐみをいただきましょう。
報告ありがとう!また報告してね!期待しています!
エコまる
自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然と文化の森協会・猪名川キッズクラブ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧