活動レポート

活動レポート

庄下川と遊ぼう

こどもエコクラブにこにこキッズ (兵庫県)

活動日:

2020年08月06日

実施場所:

庄下川

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ペットボトルを使って魚を捕まえたり、水生昆虫調べたり、パックテストで水質を調べたりしました。魚や水生昆虫に詳しい先生をお呼びしていろいろ教えていただきました。最後には、みんなでゴミ拾いもしました。

参加者のようす

子どもたちと一緒に、シニアのボランティアさんたちも参加してくださり世代間交流にもなった。思いっきり川と遊ぶ子どもたち、川のいきものについて知らないこと教えてもらえたとお母さんたちにも好評でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

たくさんの魚がいてびっくりした。
ペットボトルの仕掛けに、魚が入って嬉しかった。
以前の庄下川は、とても汚かったが、こうして子どもたちが遊べる川になってうれしい。

こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、庄下川での活動報告ありがとう!
水面に気持ちよさそうに浮かぶ写真を見たよ!ものすごい暑さが続いている中ですから、とてもうらやましく感じたよ。
今回は、身の周りの物を使った魚とり、水生昆虫の観察、さらにパックテストと、水辺で行ういろんな活動ができたんだね。たくさんのサポーターのバックアップもあって、いろんな世代の人との交流もできて、とてもよい経験(けいけん)になったんじゃないかな。今まで川遊びできなかった庄下川が再生(さいせい)している様子も伝わったよ。川で水遊びができるようになるまでには、地域の人たちの多くの努力があったはず!その苦労も、みんなが多くの人に伝えていってほしいな!
今ある庄下川をどのようにまもっていくか、より良くしていくかを、地域の人やサポーターさん達とみんなでいっしょに考えていってほしいな。新型コロナの影きょうで活動が思うようにできない中ですが、その中で何ができるかを考えてみてね!
また報告してね!期待しています!
エコまる
こどもエコクラブにこにこキッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

59 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名こどもエコクラブにこにこキッズ
  • 所在地兵庫県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コープこうべのサポートセンターを中心に活動しています!エコクッキングと食べることが大好きなメンバーがあつまっています。活動は原則公開しているので、いつも体験の新しいお友達が参加してくれます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧