活動レポート

活動レポート

クッキングレシピ集とポスターの配布依頼

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2020年08月01日

実施場所:

宮代町 フードスクエアカスミ宮代店

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

エコ☆スタLet’s地産地show cookingのレシピ集を町内の大型スーパーに配布のお願いに行きました。このお店では宮代町を含む埼玉県産の野菜を、「地域生産者さんの野菜」として積極的に販売しています。店長さんへポスターとレシピ集、そして第8回エコポスターコンクールのポスターと申込書もお渡ししてきました。

参加者のようす

中学、高校の部活が始まったのでメンバーの多くは活動に参加できなくなり、この日集まったのは3人だけでしたが、積極的に役割分担を決めていました。お店の店長さんへ渡す場面ではマスク越しのためか声が聞き取りづらいようでしたが、一生懸命説明していました。
店長さんは趣旨を理解してくださった様子で、「せっかくなので、野菜売り場で写真を撮りましょう」と言って誘導してくださり、ちょうどそこにいらした生産者さんにも声をかけてくださって、みんなで一緒に写真を撮りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私たちの活動を知ってもらえて、地産地消がもっと進めばいいなと思いました。渡すときにお買い物の人が見ていたので、みんなエコの関心が高まってくれると嬉しいです。
この後、カスミに行ったときに、目立つようにポスターやパンフレットを置いてくださっていたのでありがたいと思いました。カスミの店長さんから「みんなで一緒に頑張りましょう!」とエールをいただきました。(メンバー・サポーター)

MIYASHIRO エコ☆スターズのみなさん、活動報告ありがとう!
暑い中、レシピ集とポスターの配布のお願いをしてきたんだね。おつかれ様でした!
みんないろいろな都合があって少ないメンバーでの活動だったけど、大きな成果をあげることができたね!みなさんの熱心さとMIYASHIRO エコ☆スターズのこれまでの実績(じっせき)があるからこそ、店長さんの共感と協力を得ることができたんじゃないかな。こうしたつながりは、エコ活動にはすごく大切だよ。さらに、つながりを強めたり広めたりする工夫をしてもっと活動をがんばっていけるといいね!そのためには、今回、参加できなかったメンバーにしっかりと伝えて、情報(じょうほう)を共有してね。
では、次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧