活動レポート

活動レポート

7月の観察

大島自然たんけんたい (群馬県)

活動日:

2020年07月21日

実施場所:

学校周辺

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

7月に入って校庭の築山からセミの鳴き声が聞こえてきました。学校周辺は田んぼに囲まれているので、たくさんの小さなカエルがいます。

参加者のようす

生き物の観察や写真撮影に慣れてきたので、一人一人が自分なりの視点をもって取り組んでいます。

感想・気づいたこと・考えたこと

6月にはツマグロヒョウモンがいっぱいいたのに、7月にはカエルがいっぱいになりました。ドロバチがいました。ツマグロヒョウモンが少なくなりました。カエルがぴょんぴょん跳んで楽しかった。かえるの目に線があった。セミのぬけがらがウサギ小屋の前にあった。

その他

秋の虫も探検したいです。

大島自然たんけんたいのみんなこんにちは。7月の自然観察レポートありがとう!
チョウやカエルはたくさんいて目につきやすいけど、じみなドロバチや動かないセミのぬけがらまで見つけたなんてみんなすごい目を持っているね。ぴょんぴょんとびはねているちびカエルの小さな目にせんがある気がついたなんてすごい観察力だよ。
6月にはたくさん観察できた生き物が7月にはへってしまったこと、ぎゃくに6月にはみられなかった生き物が7月にはあらわれてきたことがわかったんだね。生き物の変化はおもしろいね!ぜひ記録しておこう。季節ごとにもっとたくさん観察してみてね!
秋の虫たんけんが楽しみですね。次は見つけた生き物たちがそこで何をしていたのか考えてみるのもおもしろいと思います。
またレポート送ってくださいね。楽しみに待ってます!
エコまる
大島自然たんけんたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

156 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大島自然たんけんたい
  • 所在地群馬県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

館林市立第四小学校は、学校のすぐ北側に渡良瀬川が流れ、周辺には広大な田んぼのある自然豊かな環境です。そして、花壇や学校園には、たくさんのカエルや昆虫が生息し、野生動物の足跡などもあります。本校の元気な3年生が、これから「大島自然たんけんたい」として学校周辺の動植物を調べ、大島の自然を守るために活動をしていきます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧