Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

「葉っぱラッパーズ探偵団」プログラムの実施

日本武道 玉谷道場スポーツ少年団(兵庫県)

活動日:

2020年09月18日

実施場所:

姫路市立大津中学校

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木
  • 分野その他 分野その他

活動のSDGs:

活動内容

家の庭や公園など身近にある植物の葉っぱを使って、同じ形の葉っぱを探しました。

参加者のようす

・こどもたちの中には、いきなりヒイラギの葉っぱを手に取り、トゲトゲにイタタ・・・とびっくりする子もいました。
・イチョウの葉が、うちわみたいな形の葉っぱでおもしろく、黄色く紅葉していました。
・植物の光合成について説明すると、二酸化炭素(CO2)を吸収して酸素(O2)を放出する働きについて、子どもたちは不思議に思っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・改めてじっくり葉っぱを見ると、色々な種類の葉っぱがあり新しい発見がありました。
・葉っぱによって葉脈の形が違っており、鋸歯(トゲトゲ)のついている葉もあることが分かりました。また、においも異なっていることが分かりました。
・子どもたちから、宇宙にも植物がいるのかと質問を受けました・・・みんなで考えてみましたが、分かりませんでした!

その他

・地球上では、木や森の植物が地球温暖化の防止に役立っていることを勉強しました。
・心も体も逞しくなり、みんなで地球を守っていきたいと思いました。

日本武道 玉谷道場スポーツ少年団のみなさん、葉っぱラッパーズに入団して活動レポートを送ってくれてありがとう!!
たんていミッションで葉っぱとなかよくなれたかな?ふだんよく見る葉っぱも、じっくり見ることによってさまざまな違いに気づいたようですね。そのことがとても大切です。ものごとをよく見て、観察力や感性を養(やしな)うことは、きっとみなさんの武道などにも活(い)かされると思いますよ。これからの季節は、落葉樹(らくようじゅ)の葉っぱは色づき始め、すばらしい紅葉(こうよう)が見られると思います。同じ町の中でも、1年を通じてさまざまな違いがあることをみんなで発見してみてくださいね。またの活動レポートを楽しみにしています。(^^)
エコまる
日本武道 玉谷道場スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

780 拍手

もどる