Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸で遊ぼう!下見

片瀬少年少女探検隊(神奈川県)

活動日:

2020年09月06日

実施場所:

藤沢市 川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

23人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

活動のSDGs:

活動内容

私たちの住む片瀬エリアには、藤沢市の三大谷戸のうちの一つ「川名清水谷戸」があります。コロナの影響で今年度は片瀬少年少女探検隊としての活動は出来ませんが、片瀬の子どもたちの活動として、人数を絞って単発の事業として川名清水谷戸で遊ぼうを実施します。そのための下見として、川名里山レンジャー隊のみなさんと子どもたちの有志と下見を実施しました。
身近な自然の中で、大きな木にロープを垂らしてターザンロープ、太い枝にブランコを作って空中散歩、谷戸の里山の畑ではネザサを使って鉄砲や弓矢を作って遊びました。

参加者のようす

我々スタッフや川名里山レンジャー隊や子どもたちにとっても久しぶりの活動でした。コロナ対応として全員検温とマスクの着用、野外とはいえソーシャルディスタンスを取りながらの活動です。
下見ということで、時間的にも余裕がありますし、子どもたちに対するスタッフ及びレンジャー隊の大学生のお兄さんお姉さんがたくさんいる状況での活動です。ターザンロープやブランコなどゆっくり空中散歩を楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

例年、川名清水谷戸の活動は5月に実施していましたが、今回は9月ということでみどりが濃く、初秋とはいえとても暑く、活動の基本は長そで長ズボンなのですが汗びっしょりでした。
また、9月ということでハチが多く、ハチの対処法については入念に子どもたちにも伝える必要があることを感じました。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、こんにちは。暑い中、コロナ対策をしながらの活動お疲れさまでした。久しぶりの活動だったということで、メンバーもうれしい気持ちで活動できたのではないでしょうか。
みなさんの住んでいる地域には里山と谷戸が残っているのですね。うらやましいです。地域の人たちなどが協力して、守ってきた自然なのだと思います。今回は下見とのことでしたが、下見の結果どのような発見がありましたか?本番の活動にぜひその発見を生かせるといいですね。その中の1つとして、レポートしてくれたハチの対処法は必要そうです。ハチが好きな黒い服を着ない、強いにおいがするものを身に着けない、万が一ハチにあったときの行動を考えておくなど、ハチへの対処法を事前に勉強しておくとよさそうですね。
里山は人と自然が関わりあうことで、その環境が保たれてきたと言われています。今回のみなさんの活動のように、里山の中で遊ぶことも、かかわりの1つの方法ですよね。みなさんならではの形で里山での活動を楽しんでください。これからの活動も応援しています。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

29 拍手

もどる