Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

屋上ガーデンでイモ掘り♪

品川区立山中小学校おやこエコクラブ(東京都)

活動日:

2020年11月14日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

18人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培
  • 土

活動のSDGs:

活動内容

屋上ガーデンで夏の間に育てていたサツマイモの収穫「イモほり」を行いました。

参加者のようす

夏の間の日差しを遮り、都市部のヒートアイランド現象抑制を目的とした屋上ガーデンなので、土は浅いのですが、それでもイモのツルをたどってイモを掘り出していました。大きなイモを発見すると、喜んでいました。また、イモのツルは、クリスマスリースの飾りを作るために丸く束ねて、自宅に持って帰りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

屋上の浅い土でもイモが育っていることにびっくりしながら、土の中を這っている根っこや虫の幼虫を見つけ出し、土に触れるのを楽しんでいました。

その他

収穫したイモを今年はみんなで一緒に食べることができないので、メンバーがそれぞれ家に持ち帰りました。イモの料理方法や感想を次回のSDGsレポートで報告してもらう予定です。サツマイモの後は土が豊かになるように、レンゲソウのタネを蒔きました。

山中小学校おやこエコクラブのみんなへ
屋上ガーデンの土の厚さはどのくらいだったのでしょうか?取れたサツマイモの写真を見ると直径5センチくらいのものもあったようですね。
土の厚さと同じくらいの太さになったのではないでしょうか。生きもののたくましさを感じます。
土を休ませるためにレンゲソウの種を蒔(ま)いたそうですが、春になって一面のレンゲ畑になるが楽しみですネ!次回のレポートも楽しみにしています^^
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

56 拍手

もどる