Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

キッチンペーパーで???

金子クラブ(熊本県)

活動日:

2022年10月22日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 防災 防災

活動のSDGs:

  • SDGs:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

防災×エコキャンプのテキストがとどいたよ。

参加者のようす

必ずやってみようの中から、キッチンペーパーのマスクづくりを選んだよ。本当にマスクできるのかな。

感想・気づいたこと・考えたこと

初めは、あまり興味のないメンバーたちでした。
キッチンペーパーを、山折りと谷折りにして、作業を進めていくと、マスクに近づいてくるではありませんか。

身近なものでマスクの作り方を知っておくと、いざというときにきっと役に立つと思います。キッチンペーパーと輪ゴムでマスクができる・・・という知識を知っておくだけでも良い経験になったと思いました。

その他

今度はほかのことにチャレンジしてみようと思います。

金子クラブのみなさんへ
今回は防災×エコキャンプのテキストから身近な材料でキッチンペーパーのマスクをつくったのですね。楽しく取り組んでいただけてよかったです。
災害時(さいがいじ)には、これをすれば大丈夫というものはありません。多くの時間をかけて準備(じゅんび)をして、その最善(さいぜん)をつくすことが大切です。
今回、身近(みぢか)な材料をつかって災害時の解決策をさぐったことはとてもよいトレーニングになったと思います。みなさんがされたように、災害時を想定したトレーニングにたくさんの方に取り組んでくれると良いなと私も感じました^^これからの活動も楽しみにしています!
エコまる
金子クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

311 拍手

もどる